清水ナーサリー

園内遠足

【2歳児】

今日は生憎の雨☔でも子どもたちはとてもワクワクした表情です🤗なんてったって今日は園内遠足の日!保育室でバスごっこをして博多駅に出発です🚌

「バスに乗って揺られてる、ゴーゴー!」

博多駅に到着!

コーナーが出来るまでプラレールで遊びました🚃遊びの中で「カンカンカン🎵博多駅~博多駅~」と車掌になっている子や線路を組み合わせてより長く繋げようとする子もいましたよ。

遊んでいるうちに「作ってワクワク!ものづくり体験コーナー」が開かれました👏

[紙粘土]

初めは気持ちのよい感触を楽しむ子どもたち。次第に思い思いに形作ったり、型抜きをしたりしていきます。

数日乾かして、後日持って帰りますね⭐️

[キラキラボトル(センサリーボトル)]

好きな材料を選んでいきます。赤、青、黄色。大きさ、色、形が様々なので、子どもたちも楽しそうに悩みながら入れていました✨️

完成すると「見て見て!」とても嬉しそうに見せてくれます😆

[ブレスレット]

こちらも様々なキラキラ輝くビーズが⭐️ほしいものをえらび、「これも入れたい。」「これは真ん中くらいがいいな。」と保育者に伝えている子どもたちでした。

「見て〜!可愛いでしょ💕」

待ちに待ったお弁当タイム!

開けてびっくり!「イチゴが入ってる〜!🍓」と大喜びです😊

清水町のバス停に戻ってくるのも、バスに乗って帰ってきました!「楽しかったよ〜」と保育者に話すうさぎ組さんでした✨

保護者の皆様、お弁当箱のご準備をありがとうございました!

【0、1歳児】

ボール遊びをしました。テーブルを斜めにして坂を作ると、「なんだこれ?」とやって来た子どもたち。

近くで見守る保育者が、遊び方を伝えると、繰り返し何度も楽しんでいましたよ。

こちらは保育者の衣服を袋にしてボールを集めています。

カメラを向けると楽しいポーズを取ってくれました。仲良しの子どもたちです🤭

楽しく体を動かしました🌟